塾債

在学生保護者

ご子女の在学期間中、資金を一時融通していただき、その運用益を慶應義塾の教育・研究のために使わせていただく学校債です。
大学卒業時、大学院修了時または慶應義塾を離籍されるときに償還 (お返し)いたします。
※ニューヨーク学院,通信教育部では募集しておりません。

1. 募集の目的 慶應義塾の教育研究資金に充てるため
2. 募集目標額 15億円
3. 募集対象 塾生保護者(または保証人)
4. 塾債の金額 一口10万円
(できましたら三口以上のご協力をお願いいたします)
5. 債券の交付 お払い込み後、90日以内に保護者(または保証人)に簡易書留で郵送
※債券登録證が届きましたら必ず記載内容をご確認ください。債券登録證は償還手続きの際に必要ですので、大切に保管してください。
6. 債券の種類 記名式登録證
7. 償還時期 大学卒業時、大学院修了時または慶應義塾を離籍されるとき
8. 償還方法 債券登録證名義人の普通預金口座に振込み
9. 利息 無利息
10. 禁止事項 登録證の譲渡および担保に供すること
11. 募集開始 入学後

教育振興資金・塾債は、幅広く活用されています。
活用内容の一例へ

お申し込み方法

  1. 払込人の確定をさせていただくため、慶應義塾指定の払込用紙をお使いいただき、最寄りの金融機関(銀行または郵便局)からお払い込みください。
    振替払込請求書兼受領証(払込後金融機関から戻されます)を、取扱金融機関の収納印をもちまして慶應義塾の発行する領収証に代えさせていただきますので、大切に保管してください。
  2. 塾内進学の方で、すでに塾債を申し込みいただいている場合は、上記償還時期まで継続させていただきます。
    また、追加のお申し込みもお受けいたします。

※住所等の印字をした振込用紙をお送り申し上げますので、資料請求・お問い合わせページよりご連絡ください。

募金活動の歩み