使途を指定しての寄付

卒業生在学生保護者篤志家教職員法人団体

使途指定の寄付金は、寄付者のご意向にかなった目的に使用させていただきます。個人、団体、法人を問わずご賛同を賜り、慶應義塾のさまざまな活動において大きな力となっています。
ご支援をお考えいただける方は、ぜひ基金室までご連絡をお願いいたします。

使途の一例をご紹介いたします。

使途の一例

(2017年4月18日現在) (内容は予告なく変更する場合がございます)

分類 使途 内容
奨学支援


慶應義塾大学奨学制度
慶應義塾大学修学支援奨学金 勉学の意欲をもちながらも、急激な家計状況の変化、あるいは、継続的な困窮のため、経済的に修学が困難な者を支援します。
東日本大震災被災塾生特別奨学金 東日本大震災の各種災害にて被災し、経済的に学業の継続が困難になった塾生に奨学金を給付します。
■東日本大震災被災塾生特別奨学金
教育支援 教育充実資金 一貫教育校から大学まで指定いただいた学校の教育の整備充実に活用いたします。
「福澤諭吉記念文明塾」運営資金 「福澤諭吉記念文明塾」は未来貢献を志す、学部生・大学院生・社会人が学んでいます。
■福澤諭吉記念文明塾
高等学校全国大会出場支援資金 慶應義塾高等学校において、全国大会に出場する際の特別教育活動に活用いたします。
施設設備支援 キャンパス整備資金 施設の改修、構内の安全対策等、各キャンパスの整備資金に活用いたします。
図書館指定寄付金 開館100年を迎えた旧館ほか4つの建物を有する慶應義塾図書館の施設環境の向上に活用いたします。
■慶應義塾図書館施設整備指定寄付金
病院備品指定寄付金 患者さんやご来院された方が快適にお過ごしいただけるよう、慶應義塾大学病院の備品購入に活用いたします。
研究支援 大学学部の運営・研究資金 10学部がそれぞれ特色ある教育・研究活動を進めています。
■大学学部等一覧
大学院研究科の運営・研究資金 14の大学院研究科が先端的な学術研究活動を行っています。
■大学院研究科一覧
医学部各教室の研究資金 医学研究の推進、発展を目的とした、医学部各教室宛の研究資金として活用いたします。
KBS運営募金 慶應義塾大学ビジネス・スクール(KBS)の新規施策に対する運営資金として活用いたします。
■KBS運営募金
慶應義塾の研究所の運営資金 慶應義塾では研究所・附属施設を多数設置し、従来の学問領域にとどまらない柔軟な研究を推進しています。
■研究所・センター等一覧
体育支援 体育強化資金 体育施設の環境整備等、体育活動全般の強化のために活用いたします。
慶應義塾体育会各部の強化資金 体育会各部の強化資金として活用いたします。
■慶應義塾体育会

お申し込み方法

慶應義塾よりお送りする「寄付金申込書」にご記入の上、お申し込みください。
お払い込みは、慶應義塾指定の振込用紙をご利用いただき、最寄りの金融機関(銀行または郵便局)からお払い込みください。
寄付金申込書・振込用紙等は、お手数ですが資料請求・お問い合わせページよりご連絡ください。

募金活動の歩み